2010年9月2日木曜日

救命救急講習会

以前告知した救命救急講習会を開催しました。

一般の参加者に加え、当公園と出島福祉センターの職員の方々を交えて約3時間講習を受けました。

AEDをセットしながら胸骨圧迫をしている様子

まず、ビデオで人工呼吸や胸骨圧迫(心臓マッサージ)のやりかたとAED(自動体外式除細動器)の使い方を学習しました。
次に実技講習ですが、ビデオで見て聞くには「なるほどなるほど」と理解したように思ってるけど、いざ人形を前にして「さあ、どうぞ」って言われても・・・  なかなか出来るものではないですね(汗)

当公園のAEDが活躍するような事が無いよう願っていますが、使い方などを「知っている」と「やった事がある」とではずいぶん違いますので、機会があれば是非受講してみてください。



消防局主催の救命講習を受講すると このような修了証が交付されます。
2~3年間隔で定期的に講習を受けるのが良いでしょう。