2011年2月23日水曜日

落葉積みビオトープ

昨年11月に落葉や小枝などを積み上げていくビオトープを設置しましたが、何も説明するものがなくて落葉が山積みになっているだけでした。

3か月が経過してようやく看板が設置されました
「ビオトープ」とは、
生物同士が有機的につながりを持ちながら生育・生息している空間のことを言います。

公園で剪定された枝や幹、落葉などを積み上げて昆虫や小動物が生息できるようにしています。
こういった仕掛け(装置)のことを「エコスタック」と言うそうです。






うまくいけばカブトムシやクワガタが見られるかも知れませんね(*≧▽≦)bb

これからもまた違った形のビオトープを設置予定で、観察会なども予定しています。

ちびっ子たちの人気スポットになってくれるかな?