2011年7月28日木曜日

ゴーヤ茶はいかが?

あばしくんの収穫量が増えてきたので、調理方法をいろいろ調べてみました。

やはり多いのが「チャンプルー」系ですね、次に「揚げもの」系で天ぷら・唐揚げが人気のようです。
レシピを見ると、結構簡単に作れてつまみにもピッタリです ( ^_^)/q□☆□p\(^_^ )

が、やはりヘルシーが売りの食材ですから「健康」をテーマに検索してみると「お茶」に行きつきました。
これまた簡単に作れるので、実際に作ってみました。

煎ったあとの状態(かなりの深煎りです)
ゴーヤ茶作り方
① ゴーヤを縦半分に切る
② わたごと種を取り出す
③ 2~3㍉ぐらいにカットする
④ カットしたゴーヤをカラッカラになるまで干す
⑤ 完全に水分が抜けたらフライパンで煎る
※煎り加減はお好みで焦げないように注意
⑥ 煮だしてできあがり

種も同じように、煎った後粉末にするのもアリですよ





 公園の管理事務所には何もないので、沸かしたお湯に直接お茶の元を入れました (^^ゞ

さてどんな味になるでしょう (・∀・)

効能対象
・美肌に関心が高い方
・ダイエット中の方
・高血圧が心配な方
・血糖値が心配な方
・ビタミンやミネラルが不足気味な方