2015年8月24日月曜日

ビックリ! ゴーヤ

 来年のタネの採取用のゴーヤがびっくりするほど大きく育ちました。
 オレンジ色になっているのがタネ採取用です。
今年は 「節成りゴーヤ島娘」と「あばしゴーヤ」の2品種を植えました。
島娘は通常20~25cm、あばしは15~20cmなのですが、それぞれ46cm、30センチと通常の2倍以上になり、大きなタネがたくさんとれました。
節成りゴーヤ島娘、右の2個はあばし
あばしゴーヤ


 ひまわりも満開になり,迷路らしくなりました。
昨日テニスの受付中に、ここは涼しい風が吹くね~
秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」じゃね~と藤原敏行を詠まれた方がいらっしゃいました。
まだまだ暑い日が続くようですが、昨日は処暑でした。朝夕涼しく気持ちの良い運動公園にどうぞおいでください。