2017年7月22日土曜日

緑のカーテン育成中

ゴーヤの種まきから2か月たち、梅雨明け宣言もまだなのにうだるような暑さの毎日です。



アサガオの緑のカーテンは完成。



花もたくさん咲いています。
ゴーヤは、高さ1.8m位まで伸びてきました。70%程度の完成です。

なかなか実がつかないので
心配していましたが、
10個くらいは生っているようです。










今年もサツマイモを植えました。今のところ順調に育っていますが、イノシシが心配です。

展望広場や、テニスコートの裏に掘り返しの跡が見られます。

  昨年同様に、どうか収穫迄近づかないようにと
           職員一同心からお願いはしているのですが!?


今年は、スズメ蜂が異常発生しているようです。当公園ではすでに3個の巣を駆除しました。
上の写真は、巣作りを開始して3日後のもので直径が約14~15cmあります。

蜂の巣の駆除は適宜行っていますが、もし2~3匹の蜂を見かけたら近くに
巣があるかもしれません。速やかにその場を離れるなど充分ご注意ください。