財団法人 日本心臓財団より |
AEDとは、あなたも使うことができる、命を救う器械(心臓救命装置)です。
最近、駅や飛行場、劇場などで、AED(エー・イー・ディと読みます)と書かれた器械を見かけることはありませんか。このAEDは、心臓マヒを起こして倒れた人を、そこにいる人たちがその場で使って倒れた人の命を救うことができる器械なのです。
心臓マヒ(心室細動という致死的な不整脈)を起こしたら、救急車や病院に搬送されてから治療しても間に合わないことが多く、これまでたくさんの人の命が救 われずにきました。しかし、このAEDという一般の人でも簡単に使える治療機器がそこにあれば、命を救うことが可能なのです。
監修:三田村 秀雄(東京都済生会中央病院 副院長)
佐伯運動公園にもAEDが1台設置されていますが、使用方法が分からなければ意味がありません。
そこで、救命講習会を開催いたします。
応急手当の知識、技術を身につけてみませんか? 1人でも多くの方が知っていれば、いざと言う時あわてずに役割分担をしながら、適切な応急処置ができます。
日 時 : 平成22年9月2日(木) 9:00~12:00
場 所 : 佐伯運動公園 管理センターロビー
講習内容 : 普通救命講習Ⅰ(3時間コース)
講 師 : 佐伯消防署 警防課 担当指導員
参 加 費 : 無料
申込方法 : 来園 または 電話にて受付いたします
申込締切 : 8月20日(金) ※定員になり次第締め切ります
そ の 他 : 実習を行いますので動きやすい服装でお越しください
本講習を受講された方には終了証を交付いたします
申込・問合せ先
佐伯運動公園管理センター
広島市佐伯区五日市保井田350-3
電話 (082)924-5012
お気軽にお問い合わせください。皆様のご参加お待ちしています。