2011年2月21日月曜日

野鳥衝突防止ステッカー「タカ丸くんⅢ」

佐伯運動公園に隣接している施設で、野鳥が窓ガラスに激突して死んでしまう事例が立て続けにあったそうです。

反対側が透けて見えるガラス窓や、鏡のように庭の緑が映るような場所では、そこにガラスがあるのに気づかずにぶつかってしまうそうで、広島市内の某所では、なんとフクロウが衝突して保護されるという事例もあったようです。

そこで、「広島タカの渡り研究会」の皆様が衝突の恐れがある場所に対策をしたいということで、管理棟の窓ガラスに2か所ほど貼ることにしました。

一般的にタカ類を警戒する鳥の習性に訴え、結果としてガラスへの衝突を防止する効果があるということです。

去年の夏頃に何度かスズメが脳震とうを起こしていたので、今年はタカ丸くんの活躍に期待しましょう。



貼りつけたらこんな感じです。

山間部の飲食店で貼ってあるのを見かけたことがあったのですが、衝突防止の意味があったんですね φ(.. ) メモメモ

その時はお店の趣味だと思ってました(苦笑)