2011年11月8日火曜日

ビオトープ作り 第2弾

昨年11月に落葉積みのビオトープ(エコスタック)を設置てから約1年が経過しました。
集積された落葉も堆肥となり、幼虫などが見られるようになりました。

今年は第2段階として、落葉積みビオトープに隣接して「朽ち木のビオトープ」と、わんぱく山周辺の斜面を利用した「斜面の原っぱ」を作りました。

公園で剪定・伐採された枝などを積み上げて、昆虫や小動物が生息できるように・・・

という思いを込めています。







説明看板がなければ、何これって思いますね(^_^;)

間違ってもゴミなどを捨てないようにお願いします。


次に、わんぱく山周辺の斜面(テニスコートへ向かう道路沿い)に作成した原っぱです。

雑草を全て刈らずに残しておくことで、小さな草原を創出しています。

この斜面に生えるイネ科の植物などの種は、小鳥にとって大切な冬の食物となります。

来年には観察会も検討していますので、皆様のご協力をお願いします。