2013年8月27日火曜日

普通救命講習会を受講しました。


佐伯運動公園として4回目の普通救命講習会を開催しました。今回の参加者は男性11名、女性2名の計13名でした。

まずは座学から。
 ビデオで紹介された実例の内、家庭内でお父さんが倒れられ、お母さんや子どもたちのチームプレイで一命をとりとめたというのがありました。

街中でこのような場面に遭遇することはまずないと思っていましたが、身近でありそうな気がしてきて、考えさせられました。


後半はダミー人形を使って実践です。

人工呼吸方法から学びます。気道を確保して確実に空気を送ることを練習します。



次に胸骨圧迫
 これを30回続けます。人工呼吸と胸骨圧迫をAEDが来るまで繰り返します。AEDをセットしたらAEDの指示通りにしながら救急隊を待ちます。

一人ではとても大変です。多くの方ができるようになれば交代できます。

来年も講習会を開催する予定です。
ぜひご参加ください。