2011年2月14日月曜日

エコキャップ運動始めました

毎週末に雪が降っているような感じですが・・・・・・
とにかく今シーズンはよく降りますね(´。` ) =3  この3連休は、ほぼクローズ状態でした。


さて、今回は「エコキャップ運動」についてお知らせします。

「エコキャップ運動」とは、体を動かすこと・・・・・  ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ ではなくて
ペットボトルのキャップをリサイクル資源として再利用するために回収する活動です。

管理センター内のごみ箱上に設置しています。

回収したキャップの再利用方法は いろいろありますが、例としては発展途上国へワクチンを贈ることができます。
800個で一人分のポリオワクチン(20円)に相当するのですが、現状ではまだまだほど遠い回収実績ですので皆様のご協力をお願いします。

ところでワクチン寄贈ってエコなの?
というツッコミが入りそうなのでもう少し説明します。

確かにエコキャップ運動に関しては賛否両論で、回収したキャップを送付する送料や輸送にかかる燃料代などの経費を考えると、800個で20円分にしかならないので確かに効率は悪いと言えます。



が、それ以前にペットボトルを捨てる時にキャップを着けたまま捨ててませんか?
キャップと容器はそれぞれに分別し、中身を空にして捨てることがエコにつながるのです。

残留飲料が入ったペットボトルは再資源化するために洗浄する大量の水が必要になるため、買った飲料は残さず飲み干して、ゴミ箱に捨てるときにキャップと容器に分けることと、毎日のささいな習慣が結果的にエコなんだと思えることが大切で この運動を続けていく意味があるのだと思います。


ご家庭で集められたキャップも管理センター窓口で引き取ります。