2012年7月11日水曜日

あいサポート運動に参加しています。

「あいサポート運動」とは

多様な障害の特性や、必要な配慮などを理解して、特別な技術を習得していなくても、
日常生活において障害のある方が困っている時に、ちょっとした手助けをします。

ということで、「あいサポーター」になるための研修に参加してきました。


みな真面目に聞いています。
むろん私もその中の一人です。


一口に障害といっても多種多様、むろん手助けも多種多様です。共通なのは「思いやりの心」かな。



街で視覚障害の方が、音声案内のない信号機で、赤か青かわからず困っているの見かけたら声をかけ、一緒に横断歩道を渡ってみて下さい。きっと喜んでくれると思います。